アズワン 18年4—9月期/eコマース29.8%の増収/過去最高の売り上げを記録

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 産業研究機器や病院・介護用消耗品の販売を行うBtoBECサイト「AXEL(アクセル)」を運営するアズワンは、18年4—9月期(第2四半期)の連結売上高が、前年同期比9.0%増の307億8000万円となった。第2四半期の実績としては、過去最高の売り上げを記録した。営業利益は同8.3%増の65億9700万円となった。第2四半期の営業増益は3期連続。
 18年4—9月期のeコマース事業での売上高は前年同期比29.8%増の49億7000万円となった。総売り上げの約16%の比率となった。eコマース型の集中購買システム「OCEAN(オーシャン)」や、インターネット通販事業者向けの販売が好調であることがeコマース事業の大幅増収の要因だという。
 「OCEAN(オーシャン)」は、電子カタログによる集中購買システムで、研究用機器や消耗品の商品をワンストップで提供できる。従業員1000人以上の大企業を対象に提供しているが、取引企業数が前年同期比23.0%増の150社に増えた。同システムによる売上高は前年同期比23.4%増の30億1000万円となった。新規顧客企業数が増えたことと、取り扱い点数が300万点以上に拡大したことが増収の最大の要因だという。
 通販事業者向けの科学・産業用機器の売上高は同40.9%増の19億6000万円。同事業では、大手ECサイトを中心に掲載品を拡大させたことが大幅増収の要因になったという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ