MTG/美容・健康に投資する新会社/ノウハウと販路をベンチャーに提供

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
MTGVenturesの藤田豪社長(写真左)とMTGの松下剛社長

MTGVenturesの藤田豪社長(写真左)とMTGの松下剛社長

 美容機器やEMS(電子筋肉刺激)機器を販売するMTGは10月1日、美容・健康分野のスタートアップ企業に対して投資する新会社を設立した。4年後までに50億円をさまざまなベンチャー企業に投資していくとしている。MTGの持つ、商品開発のノウハウや、店販・通販の販路を積極的にベンチャー企業に活用してもらい、新しい商品やサービスの開発につなげる。最終的には、MTGの長期的な成長につなげるのが目的だ。
 新会社MTG Ventures(本社愛知県、藤田豪社長)によると、新会社が投資するのは、ビューティー、ウェルネス、フード、スポーツの四つの分野で技術開発を行うスタートアップ企業だという。MTGはEMS機器のブランド「SIXPAD(シックスパッド)」から、運動機能を高めるサプリメントや栄養ドリンクも販売している。「健康食品分野への積極的な投資も十分あり得る」(藤田社長)と話している。
 同社が投資を行うベンチャー企業の経営者を集め、MTGの松下剛社長が経営に関する考え方などを披露するセミナー「スタートアップ塾」も開講する。松下社長の企業経営の知見を、スタートアップの起業家に指南していくとしている。
 藤田社長は、「美容分野やスポーツ分野で、データの蓄積ができる技術には積極的に投資していく。将来的に中国、アジアのベンチャー企業の投資先も探していく」と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ