クルーズ 18年4―6月期/EC売上20%増/プロモーション強化が奏功

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ファッションECを展開するクルーズの18年4―6月期(第1四半期)におけるEC売上高は、前年同期比20・9%増の63億4300万円だった。17年末から強化しているプロモーションが奏功。増収率は同4・9ポイント向上している。
 昨夏からファッションECモール「ショップリスト」において、「ブランドランク」という格付け制度を導入し、出店店舗に商品情報の拡充や配送サービスの強化を促した。サービスレベルの向上に伴い、プロモーションを強化。4月には新たなテレビCMの放送を開始した。
 3月にはECモールと連動したファッションの情報サイトを開設した。コンテンツからECモールへの送客を強化し、販売促進につなげている。
 同月、人工知能(AI)によるレコメンデーションサービスを導入した。ユーザーの閲覧情報に基づき、お薦めの商品情報を自動的に表示。ページの閲覧数やコンバージョン率が改善したという。
 11月には新たな物流センターを開設する。配送機能を強化し、さらに利用者の満足度を向上したい考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ