SKIYAKI/SNS事業を譲受/ファンクラブ・ECサイトと連携

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 アーティスト・クリエーターのファンクラブ(FC)運営や関連グッズのECを手掛けるSKIYAKI(スキヤキ)は4月23日、エキサイトが運営するSNS「AMIPLE(アミプル)」事業を譲受したと発表した。イベント同行者を探すSNSとFC・ECの情報を連携し、サイトへの誘導を図る。
 「アミプル」はライブコンサートやスポーツ観戦などイベントの同行者を探すためのSNS。掲載されるイベント情報を基に利用者が交流し、同行者を募る。
 スキヤキはアミプルに掲載されるイベント情報と自社が手掛けるチケット販売やECの情報を連携させる。レコメンド機能などによるFC・EC・チケット販売サイトへの送客も予定している。
 2月に発表した、ファンの行動履歴から熱量を可視化できるサービス「bitfan(ビットファン)」にも「アミプル」をひも付ける方針だ。「ビットファン」は、導入アーティストのSNSによる情報発信に対し、約5万件の反響が寄せられるなど注目を集めている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ