エー・エス・エー17年11月期/EC売上2倍に/独自商品とユーチューバーが奏功

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 輸入雑貨のECを運営するエー・エス・エー(本社大阪府、阿佐昌良社長)の17年11月期の売上高が、前期比52.4%増の10億5000万円となった。同社の主力商品である電子タバコ「EMILImini(エミリミニ)」のメーカーと共同開発したオリジナル商品の電子タバコを17年6月に発売。同商品のPRを、ユーチューバーに依頼したところ、急激に売り上げが上昇したとしている。
 「エミリミニ」の同社オリジナル商品「エミリミニ+(プラス)」は、高級感を演出した設計になっている。従来品ではプラスチックを使っていたリキッドカートリッジにガラスを採用。電源ボタンがなく吸引するだけで香りが発生する仕組みにもした。
 同商品の発売に合わせて、人気ユーチューバーのラファエルに商品のPRを依頼したところ、売り上げが大きく伸びたとしている。ラファエルは、男性に人気の高いユーチューバーとして知られており、チャンネル登録数は約160万アカウントとなっている。同社の関係者が知り合いだった縁で、ラファエルへの依頼に至ったという。ラファエルの動画の視聴者が楽天市場へ殺到したことから、ランキングへの掲載も増え、相乗効果が生まれたという。
 商品の認知の拡大に伴い、17年12月には男性向け雑誌「LEON(レオン)」や「Safari(サファリ)」にも広告を掲載。20~50代の男性を取り込む広告展開を行った。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ