MonotaRO17年1―9月期/売上27%増の640億円/通期業績を上方修正

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 工具などの通販を手掛けるMonotaRO(モノタロウ)の17年1―9月期(第3四半期)における連結売上高は、前期比26.7%増の640億5700万円だった。配送料金の見直しなど、利用頻度向上に向けた施策が奏功した。
 リスティング広告やSEO対策の強化により、期中に約39万口座の新規顧客を獲得した。今年1月に配送料金のシステムを見直したことで既存顧客のリピートも進んだ。
 営業利益は同24.5%増の85億5900万円、経常利益は同25.4%増の86億2000万円、純利益が同33.5%増の60億5300万円だった。
 第3四半期までの業績推移を受け、通期業績予想を上方修正した。17年12月期の連結売上高は期初予想を37億6700万円上回る880億600万円(前期比26.4%増)、営業利益が1億9800万円上回る117億9500万円(同24.2%増)、経常利益が1億9000万円上回る117億9800万円(同24.0%増)、純利益は4億4200万円上回る83億7600万円(同31.5%増)を見込んでいる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ