楽天/お中元でアイスを訴求/3年間で2.5倍の流通額に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 楽天は今年のお中元商戦で、新定番商品としてアイスを押し出す。「楽天市場」のお中元の流通総額は12年から3年間で約1.7倍に拡大。お中元商材の中でもアイスの流通総額は同期間で約2.5倍に伸長している。この傾向を受け6月14日、「楽天市場」のお中元特集サイト内にアイスを訴求するページを開設した。
 6月14日、都内でユーザーを招待してアイスの試食会を開催した。テレビ番組にも多数出演する、日本アイスマニア協会・代表理事のアイスマン福留氏が登壇し、熱伝導を利用して凍ったカップアイスがすくいやすくなるスプーンなど、アイスに関連する商品も紹介した。
 「楽天市場」のお中元アイテム数は約260万点で、アイスの取扱数は約14万点となっている。
 千疋屋本店など有名店舗の定番アイスや、日本各地のご当地アイスのほか、インスタグラムで写真が映えるアイスを集めた「インスタ映えアイス」なども紹介している。
 4月の熊本地震を受け、阿蘇や湯布院などで作ったアイスも「熊本・九州応援アイス」として訴求。アイスにかけて食べるバルサミコ酢やしょうゆも販売している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ