Hamee16年4月期/EC売上11%増/自社企画の商品が好調

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15年8月に新設した女性向けECサイト「ケチャップ」

15年8月に新設した女性向けECサイト「ケチャップ」

 スマホケースなどを販売しているHamee(ハミィ)の16年4月期におけるEC売上高は、前期比11.0%増の27億2900万円だった。自社企画商品の販売好調に加え、バッテリーなど高価格帯商品の販売比率が高まったことも増収に寄与した。
 新たに版権を取得した「ムーミン」のスマホケースや、ディズニー映画「モンスターズ・インク」に登場するエネルギータンク型のモバイルバッテリーなど、自社企画商品の販売が好調だった。個性的な商品を継続的に発売する取り組みが奏功した。
 15年8月、若い女性向けのスマホ関連商品のECサイト「Ketchup!(ケチャップ)」を開設。多店舗展開をさらに強化したことも増収に寄与した。
 量販店などへの卸売り事業の売上高は、同15.5%増の29億6400万円に拡大した。ECと卸売りを合計した「コマース事業」の売上高は同13.3%増の56億9400万円、セグメント利益は同26.0%増の2億6800万円だった。
 ネットショップ管理システム「ネクストエンジン」を提供している「プラットフォーム事業」の売上高は、同27.5%増の8億600万円だった。セグメント利益は同47.8%増の1億8200万円。
 「ネクストエンジン」と各種ECサービスの連携を強化したことが導入社数の拡大につながった。導入サポートの人員を増やしたことも新規顧客獲得に貢献したという。16年3月末時点の契約社数は前年度末比29.9%増の2228社に増加している。
 全社売上高は同14.9%増の65億100万円、営業利益は同34.0%増の4億500万円、経常利益は同29.6%増の4億2700万円、当期純利益は同33.8%増の2億5700万円となっている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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