ユニクロ/著名人がTシャツを推薦/ECサイトで定期購入も開始

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
グローバルマーケティング統括部リーダーの松沼氏(写真中央)が新サービスを紹介

グローバルマーケティング統括部リーダーの松沼氏(写真中央)が新サービスを紹介

 ユニクロは4月5日、Tシャツのキュレーション型販売サービスを開始した。著名人が薦めるTシャツを、店頭やECサイトで購入できる。ECサイトでは、著名人が選んだTシャツを定期購入できるサービスも開始した。
 新サービス「UT Picks(ユーティーピックス)」では、タレントやモデルなどピッカーと呼ばれる30人の著名人が薦めるTシャツを、店頭やECサイトで販売する。各ピッカーは月に1枚のペースで、ユニクロが取り扱うTシャツブランド「UT(ユーティー)」の約1200種類の中から、気に入ったTシャツを推薦する。店頭やECサイトではピッカーのお薦めコメントを見ながら自分の気に入ったTシャツを探すことができる。
 ECサイトでは5~9月の5カ月間、自分が選んだピッカーが推薦するTシャツを毎月1枚ずつ受け取れる定期購入サービスも提供する。扱うTシャツの価格には990~1500円の幅があるが、料金は一律、メンズ・レディースとも月額990円(税別)とした。キッズは月額790円(同)。定期購入の場合、送料は無料になるという。期間途中での加入の場合は、同サービスで前月までに販売されたTシャツを初月にまとめて購入する仕組み。
 ユーザーは定期購入することにより、ピッカーからの着こなしの提案が書かれた手紙をもらえたり、店頭販売していないオリジナルTシャツを購入できたりする。定期購入を申し込んだ先着1000人には1カ月分(990円)が無料になるクーポン券も進呈するという。
 ユニクロは、ユーザーの間で、キュレーションサービスのニーズが高まっていることを受け、今回の新サービスを企画したという。「当社の調査では、商品購入時に種類やデザインの豊富さに困った人が80%以上いた。約半数の人は、誰かに商品を選んでほしいと思ったことがあるとも回答している」(グローバルマーケティング部統括リーダー・松沼礼氏)と話す。
 今回の企画の結果次第では、他のジャンルにおいても同様のキュレーションや定期購入サービスを展開する可能性もあるという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ