LINE/「簡易型EC」「ID決済」開始/事業戦略発表イベントでサービス発表

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出澤剛CEOはLINEがスマホのポータルサ―ビスを目指す方針を説明

出澤剛CEOはLINEがスマホのポータルサ―ビスを目指す方針を説明

 コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を提供するLINE(本社東京都、出澤剛CEO)は3月24日、事業戦略発表イベントを開催した。同イベントでは、廉価版の企業向けアカウント「LINE@」で簡単なECサイトを開設できる機能の提供を始めることを発表した。ユーザーがLINEアカウントでECサイトの会員登録や決済ができる「ID決済」を今夏から本格提供することなども明らかにした。

LINE@でEC
 事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO(ライン・カンファレンス・トーキョー)2016」では、LINEの各サービスにおける新たな取り組みについて紹介した。EC事業者向けには、廉価版の企業向けアカウント「LINE@」で、簡単なECサイトを開設できるサービスを3月24日から開始すると発表した。
 EC企業はこれまでも、「LINE@」アカウントを開設すれば、「友だち」登録をしてくれたユーザーに対して、LINEを通して情報を配信することができた。コマース機能が追加されたことにより、LINE@のページ上にECサイトを開設できるようになった。「友だち」登録したユーザーに商品やセール企画を紹介し、そのまま「LINE@」上で購入手続きを行ってもらうことができるようになった。コマース機能の利用料は無料だが、販売時に決済手数料として4・98%を徴収する。

(続きはネット経済新聞3月31日号で)

杉本謙一執行役員は新たなコマースサービスのメリットを紹介

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記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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