富士フイルム×キリンビバレッジ/共同で美容飲料を開発/4月に「アスタリフト」ドリンク発売

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
共同開発した美容飲料「キリン アスタリフト ウォーター」

共同開発した美容飲料「キリン アスタリフト ウォーター」

 富士フイルムが展開する化粧品ブランドの名称「アスタリフト」を冠した美容飲料「キリン アスタリフト ウォーター」が、4月12日にキリンビバレッジから発売される。両社が共同で開発、コンビニなどでも販売していくという。
 同商品は、化粧品「アスタリフト」のメーン成分でもある「ナノアスタキサンチン」と「ピュアコラーゲン」を配合した清涼飲料水。500ミリリットルのペットボトル入りで、価格は税別150円。アスタリフトの直営店だけでなく、コンビニなどでも販売していくという。キリンビバレッジや富士フイルムの通販での取り扱いについては、現時点ではまだ検討中だという。
 キリンビバレッジは、今回のコラボレーションの経緯を、〝美容飲料市場の成長″という文脈の中で説明する。「現在、美容飲料市場には小容量・高価格帯の商品が多い。〝毎日手軽にごくごく飲めるおいしい美容飲料〟にチャンスありと判断した。差別化のポイントとして、一般的なペットボトル飲料と同じ価格帯・容量の美容飲料の開発に目を付けた」(コーポレートコミュニケーション部)と話す。既存の化粧品ブランドとコラボレーションすることにより、高付加価値化が可能と判断し、富士フイルムと手を組んだという。
 アスタリフトブランドの化粧品の販売を行う富士フイルムヘルスケアラボラトリー(本社東京都、山口豊社長)は、「新商品の最大の特徴は、一般消費者が普段から飲んでいるペットボトル飲料であること」(山口社長)とし、「飲料が店頭に並ぶことをアスタリフトの知名度向上につなげたい」(同)考えだ。「これをきっかけに、開拓しきれていない層である20~30代の若い女性にアプローチできたら」(同)と期待を寄せている。

富士フィルムヘルスケアラボラトリーの山口豊社長

富士フィルムヘルスケアラボラトリーの山口豊社長

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ