楽天/出店者に新サービス/モール初の家電の延長保証も

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

楽天は10月20日、出店者向けローンに申し込み・契約手続きがウェブで完結でき、法人は審査書類が不要になる「楽天スーパービジネスローンエクスプレス(エクスプレス)」を追加した。中小企業や個人事業主の出店者も運転資金の融資が受けやすくする。10月31日には「楽天市場」で購入した家電製品をメーカー保証期間終了後も保証を延長する「楽天あんしん延長保証」を開始する。モールで共通した延長保証サービスの導入は初めてという。

中小も融資受けやすく
 出店者向け融資サービスは、楽天カード(本社東京都、穂坂雅之社長)が運営する形で13年4月に「楽天スーパービジネスローン」を開始した。
 「エクスプレス」は基準を満たした出店者が店舗専用ページ「RMS」のカード自動決済画面から申し込みができる。楽天銀行の口座を指定している場合は、申し込みから最短で翌営業日に入金される。
 既存サービスは審査上で法人なら2期分の決算書や金融機関の取引明細などが必要だったが、「エクスプレス」では書類を不要とした。
 融資の金額は50万~500万円で、既存サービスの50万~3000万円に比べて上限金額が低くなるが、小口の中小企業は大手金融機関から比較的融資が受けづらく、利便性が高まると期待している。
 返済方法も、既存サービスは口座引き落としか銀行振込としているが、「エクスプレス」は出店者向けクレジット決済サービス「R―Card Plus(アールカードプラス)」で売り上げから差し引くことを可能にした。

(続きは日本ネット経済新聞 10月29日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ