【カタログから分析 通販会社調査隊】126 ヤマサキ「ラサーナビューティ」/成分にちなんだコンテンツや社員が多く登場

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 ヘアケアやスキンケアブランド「ラサーナ」を展開するヤマサキ(本社広島県、山崎宏忠社長)は、通販顧客に向けて月刊会報誌を発行している。この中で3カ月に一度、ページ数の多い会報誌「La Sana Beauty(ラサーナビューティ)」を発行。レシピや顧客の座談会など、読み物のコンテンツを充実させた内容としている。
 会報誌の創刊は05年。当初は冊子ではなく、1枚の紙を折り畳んだチラシ型のものだった。現在は「ラサーナビューティ」のほか、「ラサーナビューティ」を発行しない月は簡易冊子「ラサーナ通信」を発行している。
 ヤマサキは「海藻ヘアエッセンス」「海藻 海泥シャンプー」「海藻BBクリーム」など、保湿効果の高い海藻のエキスを含んでいるのが特徴。このため、「ラサーナビューティ」では海藻と旬の食材を使ったレシピを紹介している。
 定期顧客の多い主力商品「海藻 海泥シャンプー」と「海藻 海泥トリートメント」は今年、発売から10周年を迎えた。会報誌や通販サイトでは、10周年記念の大型キャンペーンを行っている。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月27日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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