【カタログから分析 通販会社調査隊】125 「おみやげ宅配便」/選ぶ楽しみを味わえる工夫が好評

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 土産品の通販を展開するレッドホースコーポレーション(本社東京都、宮本隆温社長)は、通販カタログ「おみやげ宅配便」を発行している。
 同社は東京オリンピックが開催された1964年に創業した。旅行に行く際に必要なスーツやカバンなどを手配するサービスを手掛けていたが、「お土産も手配してほしい」という顧客の要望に応え、土産品の通販カタログを発行した。
 現在約73万人が利用しており、顧客の年齢層は60代と30代が多い。
 最近は、現地で何をするのかはっきりと目的を持って旅行に出る高齢者が増えたという。「せっかくの旅行の時間をお土産選びに費やしたくない」という意見が同社には寄せられている。
 また、ハネムーンのお土産を購入する30代の顧客からは「新婚旅行のお土産選びでけんかしたくない」といった意見もあるという。
 「当社はカタログでお土産だけでなく、旅行で使える時間も提供している。旅行する人たちが現地での時間を楽しめるようにお手伝いしたい」(阿子嶋聡経営企画室室長)としている。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月20日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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