【カタログから分析 通販会社調査隊】124 石井スポーツ「THE EARTH」/創刊40号記念版発行全商品プレゼント企画も

 アウトドア専門店の石井スポーツ(本社東京都、松山盟社長)は今年5月、通販カタログ「THE EARTH」の創刊40号記念版を発行した。
 実店舗やオンラインショップで購入した顧客に対して配布、販促に役立てている。また登山シーズンの7月ごろに、山と渓谷社(本社東京都)から発行している雑誌「夏山JOY」に特典としてカタログを折り込んでいる。
 顧客のリピートを促すツールと、新規顧客を獲得するための販促物として発行を続けている。
 場合によっては命の危険も伴うアウトドア用品のため、商品の説明をできるだけ分かりやすくし、図や写真を使った解説を充実させているという。
 創刊40号のテーマは「温故知新」。これまで培ってきた顧客との信頼を生かした紙面づくりとした。
 「山と渓谷」の元編集長である、森田勝氏を特集している。また雑誌に載っているすべての商品が対象のプレゼントキャンペーンを行っている。

(続きは、「日本流通産業新聞」10月13日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

カタログから分析 通販会社調査隊 連載記事
List

Page Topへ