【カタログから分析 通販会社調査隊】<98> 「NITORI Style catalog」/出店しない地域に販路拡大

「NITORI Style catalog」の表紙

 ニトリは2月、通販カタログ「ニトリスタイルカタログ」を創刊した。実店舗を出店していない地域への販路拡大を狙う。15年11月に発行した試験版を経て創刊した。
 同社ではシステムキッチンや子ども部屋など用途に応じたコーディネートを提案する商品カタログや、季節商品を中心とした商品カタログを発行していたが、通販はできなかったため、実店舗か通販サイトへ誘導していた。しかし、ネット環境が整っていない人も多く、実店舗が出店していない地域もある。
 カタログはA4判で100ページ建て。第1弾は、2~4月の商戦に向けて1人用のベッドや寝具、カーテンなどの新生活特集を企画した。敷布団や枕、カバーなどの「ふとん7点セット」(税別7399円)が人気となっている。
 炊飯ジャーや電子レンジなど生活家電も充実しており「1冊に新生活で必要になるほとんどのジャンルを網羅している」(広報)と言う。

【カタログデータ】
 発行元:ニトリ
 創刊:16年2月
 発行頻度:─
 発行部数:64万部
 商品分野:家具、寝具、生活雑貨、生活家電
 構成:オールカラーA4判、100ページ


【会社概要】
 設立:72年
 通販売上高:155億円(15年3月期)
 社員数:2908人
 販売媒体:実店舗、ネット、カタログ

(続きは「日本流通産業新聞」3月10日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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