【カタログから分析 通販会社調査隊】149 ケイシイシイ「ルタオDM」/電子版をECサイトで公開

「ルタオDM」表紙

 洋菓子店「ルタオ」を展開するケイシイシイ(本社北海道、河越晴皓社長)は月1回のペースで既存顧客向けに新商品のカタログ「ルタオDM」を配布している。季節ごとのお薦めの新商品や、イベントに合わせた企画商品を紹介し、購入につなげている。昨秋からはカタログの電子版をECサイトで公開し、多くのユーザーの目に触れるようにしている。
 カタログのページ数は号によって異なる。「母の日」ギフトを中心に取り上げている17年4月号は8ページだが、イチゴのスイーツを中心に紹介した3月号は20ページだ。カタログの内容は、商品の写真がメイン。一目で「食べたい」と思わせるような見せ方を工夫している。
 毎回、シーズンや商品に合わせてカタログのストーリーを作る。4月号のメインコピーは、「ただ、その笑顔をみたいから。」。母親に日頃の感謝を伝えるためのギフトとして自社商品を提案。日比谷花壇と共同で企画したケーキと花のセット商品などを紹介している。
(続きは、「日本流通産業新聞」5月11日号で)

特集ページ

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

カタログから分析 通販会社調査隊 連載記事
List

Page Topへ