【第15回 水関連商品〈イチ押し水素商材〉】 活性化する水素商材市場/売上拡大期待できる商材・素材を紹介

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200億円といわれる水素商材市場。健康・美容に特化した展示会では、通販、訪販企業へ商品を提供するメーカー各社の競争が活発化している。市場拡大に伴い、水素商材に対する消費者の認知度もさらに向上している。また、これまで市場をけん引してきた水素水だけではなく、体内で水素ガスが発生するというサプリメントも人気を集めている。水素発生量、携帯性、保存性、価格など、商材ごとに特徴は多様化している。大学などの研究者による水素の研究も進んでおり、メーカー各社はエビデンス取得に積極的な投資を行っている。通販・訪販事業者の売り上げ拡大が期待できるメーカー各社の水素商材と素材を紹介する。
■掲載企業
・ドレスイン
・メリサージュ
・水素生活
・ユニライフジャパン
・ドクターズファーマ
・アビストH&F
・富士計器
・ファースト
・FDR・フレンディア
など

(続きは本紙 4月30日・5月7日合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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