アサンテ15年3月期/通期売上高2%減/連続増収は5期でストップ

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 アサンテの15年3月期の売上高は、前期比2・0%減の126億6900万円となる見通しになった。消費増税後の消費マインドの冷え込みなどが影響し売り上げが伸び悩んだ。10年3月期から続いていた連続増収は5期で途絶える。
 当期は消費増税後の需要減退を最小限に抑えるため販促費を例年以上に投下した。シロアリ防除施工の繁忙期に当たる初夏には、テレビCMや新聞折り込み広告などを実施。中間期の売上高は同1・8%増の71億1400万円と増収で着地していた。ただ、消費増税の影響が長引いているほか、物価の上昇率に給料の伸びが追いつかず、消費マインドが冷え込んだことから売り上げが失速。10月以降の月次売上高は全てマイナスで推移している。10―12月は天候不順による悪影響もあったという。
 同社はシロアリ防除施工を中心に、耐震補強工事や床下・天井裏の換気工事などを手掛けている。12月末時点の営業地域は関東や東海など20都府県。社員数は約900人で、訪問販売の営業担当者は全体の5割弱とみられる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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