【注目サプリ素材】〈マリーヌ「プラズマローゲン」〉 情報番組で紹介され脚光/健脳サプリのOEM提案を開始

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 全国ネットの情報番組で紹介されたことを機に、注目度が大きく高まっている認知症対応のサプリメント素材が「プラズマローゲン」だ。健康・美容商品メーカーのマリーヌ(本社香川県、三崎正郎社長、(電)087―868―5311)はこのほど、「プラズマローゲン」配合の健康食品のOEM製造の提案を開始した。臨床試験などによって認知症への有効性は確認されており、エビデンスと話題性を兼ね備えた健脳素材として、「プラズマローゲン」の普及は今後さらに進みそうだ。
 「プラズマローゲン」は、人体内にも存在するリン脂質の一種。人体のリン脂質の約18%を占め、脳機能の根源的な機能をコントロールしているといわれている。「プラズマローゲン」は2月8日、TBSテレビの情報番組「夢の扉」で紹介され、話題を呼んだ。
 同番組では、(1)人体内では、認知機能の低下に伴い血中の「プラズマローゲン」濃度が減少するのが分かっていること(2)従来は困難だった「プラズマローゲン」の抽出が可能になったこと(3)「プラズマローゲン」の持つ認知症改善作用が、臨床試験や動物試験で確認されていること─などが紹介された。
 実際に行われた臨床試験では、軽~中程度のアルツハイマー型認知症患者40人を、(1)プラセボ(偽薬)群(2)低用量群(1日プラズマローゲン1ミリグラム)(2)中用量群(同5ミリグラム)(4)高用量群(同10ミリグラム)─の4群に分け、鶏胸肉由来の「プラズマローゲン」のサプリメントを6カ月間摂取させた。
 その結果、認知機能低下の度合いを示すMMSE(ミニメンタルステート検査)の数値が、低用量摂取群において、有意に改善することが分かったという。介護者による客観的評価においても、摂取群には改善傾向がみられた。摂取により「プラズマローゲン」の血中濃度が高まることも確認されたという。
 マリーヌではこのほど、「プラズマローゲン」をメーンに配合したソフトカプセルタイプのサプリメントのOEM提案を開始した。1000個から製造できるという。ともに配合する素材などを変えたオリジナル商品のOEM製造も可能だ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ