ポラール・エレクトロ・ジャパン/腕に装着する光学心拍計/スマホなしで心拍を記録

腕え心拍を計測するアームバンド型心拍センサー「Polar OH1」

 心拍トレーニング製品を販売するポラール・エレクトロ・ジャパン(本社東京都、園部英生社長、(電)03―3261―7715)は9月1日、腕で心拍を計測するアームバンド型心拍センサー「Polar OH1(ポラール オーエイチワン)」を発売した。17グラムという軽さながら、4メガバイトのメモリを搭載しているため、スマホなどの他のデバイスを持たなくても心拍の計測が可能だ。
 LEDを使った光学式心拍センサーについては現在、胸ストラップ型やリストバンド型が多く流通している。ただ、胸ストラップ型は圧迫感が強く、運動時の煩わしさなどが指摘されることが多かったという。リストバンド型についても、激しい運動時に微妙な位置のずれが生じ、光学計測が難しいといった指摘がユーザーから寄せられることが少なくなかったとしている。
 腕に密着するアームバンド型では、運動時の微妙なずれが生じにくいだけでなく、胸ストラップ型に近い精度で心拍を計測することが可能だという。
 価格は税別1万1800円となっている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ