キュートーシステム/昨年12月に新会社/法人対象にLED照明販売

12月に設立したアゲインのトップページ

 3月に消費者庁から行政処分を受けたキュートーシステム(本社福岡県、佐藤峰雄社長)が、昨年12月に新会社を設立していたことが分かった。新会社では法人を対象に業務用LED照明や業務用エアコン、OA機器などを販売している。同社は今年1月に訪販からの撤退を表明しており、新事業にかじを切り始めたようだ。
 新会社の社名は「株式会社AGAIN(アゲイン)」。登記上は昨年12月22日に法人番号が新規登録されており、消費者庁による立入を受けた後に登録したものとみられる。
 アゲインの代表者はキュートーシステムの佐藤峰雄社長。本社所在地は建物名が記載されていないものの、キュートーシステムの本社所在地と同じ場所となっている。
 新会社のホームページには「弊社のサービスは法人のお客さまに限らせていただいております。個人のお客さま向けのサービスは承っておりませんのでご了承ください」と記載。商材、サービスは、業務用LED照明や業務用エアコン、産業用太陽光発電、オフィスプランニング、広告代理業などを取り扱う。
 キュートーシステムは1月に訪販事業の撤退を表明し、3月に消費者庁から6カ月間の業務停止を命じられていた。
 キュートーシステムにアゲインとの関係を確認したところ、正式な回答を得られなかった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ