エーワークス/スポーツ臭を防ぐ/強力消臭成分PCMを配合

スポーツ用品用消臭雑貨「消臭マネージャー」

 プラスチック製のキャラクター商品の製造などを行うエーワークス(本社埼玉県、浅野達生社長、048―446―9561)は10月下旬、消臭成分PCMXを配合した、スポーツ用品用消臭雑貨「消臭マネージャー」を発売する。5センチメートル四方程度の大きさで、スポーツバッグなどに入れて使うと、強力な消臭効果を発揮するという。発売前からすでに多数の契約申し込みを受けている。
 スポーツをする子供を持つお母さんたちの、「子供の臭いバッグを何とかしたい」という声からヒントを得て開発した。
 空気より重く、気化性の高いパラクロロメタキシレノール(PCMX)という成分が含まれた、長さ3センチメートル程度の紙が中に入っており、カビや雑菌の発生を防ぐ。3週間から1カ月程度効果が続き、効果が弱まると紙の色が変化する。
 同商品の形状は、「ボール型」と「Tシャツ型」の2種類がある。ボール型の大きさは直径5センチメートルほど。
 子供が使うスポーツバッグに入れることを想定して開発したが、もっと広い空間に設置しても効果があるという。ゴルフバッグやスポーツジムのロッカー、6畳程度の更衣室でも効果はあるとしている。レストランの調理場や病院での使用も期待できるという。
 価格は税抜き780円。既存の柄は12色展開だが、オリジナル商品として新しい柄やキャラクターなどをプリントして製造することも可能だという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ