日本テレビ/早朝枠でも即完売/アイドルと開発したリュック

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
7月に再販した「アディダス・ネオ・リュック」

7月に再販した「アディダス・ネオ・リュック」

 日本テレビ放送網(本社東京都、大久保好男社長)が7月30日の早朝5時台のテレビ通販で紹介したリュックが、即完売となった。日テレの通販番組「ポシュレ」とアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)が共同開発したもので、昨年5月に紹介した際には深夜枠にもかかわらず億単位を売り上げた。顧客の要望に対応して、マイナーチェンジしたリュックを再販売した。アイドルの知名度が奏功したとともに、MD担当者が時間をかけて開発したオリジナル商品という希少性が寄与したようだ。日テレは来年も、「ももクロ」とコラボレーションした商品開発の準備を進めていく。
 再販したのは「アディダス・ネオ・リュック」(税別6800円)。昨年5月、「ももクロ」のメンバー5人に欲しい商品を聞き、リュック・ジャージー・腕時計・食品セット(2種類)の5商品を開発。深夜3時台のテレビ通販で紹介した。
 5商品は完売し、「売上高は億単位に達した。そのうちの8割をアディダスのリュックとジャージーが占めた」(事業局通販事業部・清水寛司氏)と言う。
 番組では商品を紹介するだけでなく、「ももクロ」のメンバーがメーカーと交渉するなど商品の開発過程も紹介。素材やサイズ、ロゴなどに「ももクロ」の要望を取り入れたオリジナル商品だ。
 日テレ通販事業部のMD担当者も商品開発に奔走。14年秋に企画がスタートしてから、実際に商品を紹介するまで6カ月間以上の期間を要したという。


(続きは、「日本流通産業新聞」8月25日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ