ニッセンHD/10月下旬に上場廃止/セブン&アイの完全子会社に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は8月2日、100%子会社のセブン&アイ・ネットメディア(本社東京都、田口広人社長)と、ニッセンHDが株式交換を行い、ニッセンHDをセブン&アイ・ネットメディアの完全子会社にすると発表した。ニッセンHDを完全子会社化することで、セブン&アイグループ全体でニッセンHDの再建を図る。ニッセンHDの株式は10月27日付で上場廃止となる予定。
 セブン&アイ・ネットメディアを完全親会社、ニッセンHDを完全子会社とする株式交換を行う。9月に開催を予定している両社の臨時株主総会で承認を受けた上、11月11日を効力発生日として株式交換を実施する。
 ニッセンHDの株主には、株式交換の対価としてセブン&アイ・HDの普通株式を割り当てる。ニッセンHDの普通株式1株に対し、セブン&アイ・HDの普通株式0.015株を交付する。
 セブン&アイグループとニッセンHDは13年12月、資本業務提携を締結した。しかし、ニッセンHDの主力子会社で通販事業を手掛けるニッセンの業績が悪化。ニッセンHDの16年12月期は純損失133億2400万円を計上するなど、3期連続して純損失となっている。
 その間、不採算部門だった大型家具事業からの撤退や早期退職の募集など業績改善に向けた取り組みを行ってきた。しかし、カタログ発行体制の迷走などで今期の売上高も大幅に減少。15年12月21日―16年6月20日(中間期)の連結業績は、売上高が前年同期比27.2%減となる576億5400万円、中間純損失は46億2300万円だった。
 ニッセンHDの今中間期末における純資産は6900万円となり、今期末で債務超過となる見通しだったほか、今年8月上旬には資金繰りに重大なリスクが生じる可能性があった。
 ニッセンHDは今年6月、セブン&アイ・HDに対し、財務面の債務超過リスクや銀行・取引先からの与信低下、資金繰りリスクに対して単独での対処は実質的に困難だとし、完全子会社となることを前提に経営支援を申し出ていた。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ