アイシップ/コンベンションで新戦略を発表/商品リニューアルし新ツールも導入

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 健康食品や化粧品を商材にネットワークビジネス(NB)を展開するアイシップ(本社東京都、清水直政社長)は6月26日開催のコンベンション「スーパークルーズ2016」で、新戦略を打ち出した。主力商品である発酵飲料やスキンケア化粧品をリニューアルすることを発表したほか、会員がフィールド活動を行う上で大きな武器となる新ツールの導入も紹介した。体験型イベント「アイシップフェスタ」を、初開催することも発表した。
 コンベンションでは、同社から多数の新施策が矢継ぎ早に発表され、会場は歓声に包まれた。
 新施策の目玉の一つは、主力商品のリニューアル。同社は、LPS配合の発酵素材ドリンク「グランベニール」と化粧水「アンサー ザ ローション」をそれぞれバージョンアップし、10月にリニューアル発売する予定であることを明らかにした。
 「グランベニール」は、モンドセレクション2016のダイエット・健康食品部門で銀賞を受賞したほどの実力派商品。リニューアルでは、LPSとの相乗効果が期待できるβグルカンを新配合する。
 「アンサー ザ ローション」には、発酵イソフラボン原料「UNIFINE―CO(ユニファイン・シーオー)」を新配合する。「UNIFINE―CO」は〝抗糖化〟の働きに着目して東洋発酵(本社愛知県)が新開発した独自原料。「もちもち感」の向上が期待できるという。東洋発酵が製造特許も取得している。
 会員支援システムにおいては、タイトルやキャンペーンの達成を強力に支援する機能「達成ナビゲーションMAP」を新規導入することを発表した。「達成ナビゲーションMAP」では、縦型の組織図をスマホやパソコンなどからスムーズに閲覧できる。さらに、(1)傘下会員の商品の購入状況(2)タイトルやキャンペーンの進捗状況ーーを、一目で把握することも可能にした。
 マイナンバー制度の開始に際して会員の確定申告を支援するため、経理代行サービスなどを展開するエフアンドエム(本社大阪府)と提携を結んだことも明らかにした。エフアンドエムの個人事業主向け会計サービス「マルナゲ」では、書類を封筒に入れて投函するだけで、確定申告に利用可能な会計データを得ることができるという。
 イベントもさらに強化して実施していく。「2017インセンティブツアー」としては、一定の条件をクリアした会員に、1泊2日のリゾート旅行を提供する。行先は、ディズニーリゾート、USJリゾート、ハウステンボスの三つから選ぶことができる。いずれも一流ホテルの宿泊がセットになっている。キャンペーンの対象期間は7~9月。ツアーの実施は17年1~2月を予定している。
 同社では、8月に入場無料の体験型イベント「アイシップフェスタ」を東京と福岡で開催することも発表した。同社の全製品の試飲・試食・お試しが無料で行えるほか、同会場限定の新製品の販売や、お得なセット販売なども行う予定だという。豪華景品が当たるお楽しみアトラクションなども用意。リクルート用の商談ブースも設ける。
 7月からは、限定10カ所のイベント「特別クルーズ」も各地で順次開催する。「達成ナビゲーションMAP」の解説を行うほか、同イベント限定商品なども用意する。同イベントにはエフアンドエムも同行、確定申告の支援なども行う。
 商品・ツール・イベントについて打ち出した新施策が奏功し、同社の組織はますます活気づいている。7月に入ってから全国のセミナー・イベントの開催はすでに50カ所を突破したという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ