ファーストリテイリング/ネット受注は翌日配送/秋冬物から主要都市で対応

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 アパレルブランド「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングはこのほど、インターネットで販売した商品を受注の翌日に配送できる体制を構築する方針を明らかにした。物流システムを刷新し、秋冬物から対応できるようにする。都内から対応を開始し、主要都市にも広げていく。配送サービスの向上を図り、新規顧客獲得につなげたい考えだ。
 現在、ECサイトで注文を受けてから配送まで2~5日かかっている。物流システムを刷新することにより、迅速に受注情報を倉庫に伝達し、すぐに商品を発送できる体制を構築する。秋冬物から商品データのデジタル管理体制を整備し、翌日配送に対応できるようにする。
 まず4月に開設した都内・有明の物流センターから発送する関東エリアの顧客に翌日配送を行う。関西などの主要都市の顧客にも翌日配送できる体制を順次、整えていく方針だ。
 将来的には離島などを除いた全国に翌日配送できるようにする計画。翌日配送に対応した際の配送料については現在、検討中だ。
 同社は2月、ECサイトの商品を首都圏のコンビニエンスストア「セブンイレブン」で受け取れるようにした。4月にはコンビニ受け取りサービスの対象地域を全国に広げた。
 翌日配送への対応も開始すればECサイトの配送オプションが増える。ECサイトの配送サービスを拡充することにより、顧客の取り込みを図っていく。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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