いつも/ライブコマース参入/専用アプリのピースユー買収(2023年1月12日新年特大号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「ピースユーライブ」でのライブコマースのイメージ

「ピースユーライブ」でのライブコマースのイメージ

 EC・D2C支援のいつもは22年12月21日、ライブコマース特化のアプリを提供するピースユーを完全子会社化すると発表した。11月11日に株式の譲渡についてピースユーと合意したという。今回の買収により、成長が見込まれるライブコマース市場に本格参入する。
 ピースユーが運営するライブコマースサービス「ピースユーライブ」は、配信者がライブ配信で商品の紹介ができ、視聴者はアプリ内でライブ配信の視聴から商品購入まで完結できる。
 20年9月のサービス開始から急速に成長を遂げ、商品取引数は250万回、ライブ視聴時間は200万時間を超えている。延べ2000人以上のライブ配信者が登録しており、アパレル、コスメ、食品、雑貨など多岐にわたるジャンルの商品を販売している。
 いつもは今回の買収により、「ピースユーライブ」が保有する販売力のあるライブ配信者や購入意欲の高いユーザーと、自社のEC専門人材、EC販売ノウハウを掛け合わせることで、さらなるライブコマースサービスの成長を見込んでいる。
 「国内有数規模のライブコマースアプリを運営するピースユーとともに、ライブコマース事業に参入できることをうれしく思う。ここ数年で高まっている、メーカーや小売企業のライブコマースへのニーズに応えられるよう、当社とのシナジーを発揮し、ECプラットフォームの拡大成長を目指す」(望月智之取締役副社長)と話す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ