【EC向けサービス事例】第112回 ギャプライズ「ヨットポ」<導入サイト「PREMOA」>/購入者の10%がレビュー投稿

16年12月は導入前の50倍のレビューが投稿された

 家電のECサイト「PREMOA(プレモア)」を運営するMOA(モア、本社東京都、金南亨社長)は16年1月、レビュー収集ツール「YOTOP(ヨットポ)」を導入した。同ツール導入後、商品購入者によるレビューの投稿率が導入以前の50倍に増加、ECサイトのコンテンツ拡充に寄与したという。
 モアは06年から、自社開発したレビュー機能を実装し、10年間で約2万件のレビューを収集していた。レビューを書き込む購入者の比率は0.2%だった。レビューを参考に商品を購入するユーザーが多いため、レビューの投稿率を高める狙いで「ヨットポ」を導入した。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月19日号で)

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