【ECショッパーズファイル】File.449 <自然食品を販売>こだわりやオンラインショップ/カテゴリーの細分化で探しやすく

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 こだわりや(本社東京都、藤田克巳社長)が運営する「こだわりやオンラインショップ」=写真=は、地方の生産者らと提携し、こだわりの自然食品や調味料を販売している。量販店には置いていない、素材にこだわったコメや醤油などもそろえる。顧客が商品を探しやすいサイト作りを意識しており、生産者や店舗とのSNSを介した連携も図っている。商品やオンラインショップの知名度向上につなげようとしているのだ。
 同ショップの特徴は、商品カテゴリーを細分化することにより、こだわった商品を探している顧客が、自分の求めている商品にたどり着きやすいように、道筋を作ってあげている点にある。例えば、「料理のさしすせそ」で言われる砂糖や塩などは基礎調味料に分け、だしやドレッシングは風味調味料に分けている。さらにそこから素材や生産者によってページを分けている。
 またSNS「インスタグラム」を使った販促にも今後力を入れていきたいという。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月13日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ