【ECショッパーズファイル】File.337 〈ベビー用品の企画・販売〉ヨム/顧客の疑問を解消

今年9月に販売開始した新商品の「ベビーパニエ」

ベビー用品などの企画・販売を手掛けるヨム(本社東京都、深澤和弥社長)は14年10月、顧客の質問に返答するコーナーをECサイトに設置した。顧客の疑問を払拭(ふっしょく)して、購入につなげる狙いからだ。平均質問数は1日約1件。今年11月下旬時点の累計質問数は約430件となっている。サイトでの購入方法や商品のサイズに関する質問が寄せられている。
 取り扱うブランド名は「マールマール」。”かわいらしいデザイン”と”機能性”を軸に商品を企画している。12年8月、取り扱う「よだれかけ」の実用新案を取得した。ドーナツ型のデザインが特徴で、汚れても横にずらして使用でき、取り替える必要がない。
 ECサイトは12年9月に開設した。平均購入単価は約7000円。顧客のほとんどは、出産祝いや赤ちゃんの誕生日などギフト用として商品を購入している。

〈ショップ データ〉
(1)運営店舗「株式会社ヨム」(2)出店先「自社サイト」(3)導入システム「ショップメーカー」(4)配送委託先「佐川急便」(5)EC担当者「4人」

(続きは日本ネット経済新聞 11月26日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ