【簡単! ネットショップSEO講座】〈最終回〉 100%売り上げが上がるネットショップSEO 2015年版

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

100%売り上げが上がるSEOは簡単です。それは、順位を上げるためのSEOではなく、売り上げを上げるためのSEOを行えばいいのです。そんなに難しく考える必要はありません。
 順位を上げることはSEOの強みではあります。今までは順位を上げることだけが独り歩きして順位を上げるためのテクニックに注目が集まりすぎていました。検索アルゴリズムの能力が向上したことにより、検索エンジンがサイトを評価するポイントは、SEOのテクニカル的な要素から「コンテンツの質」へと移行しています。
テクニックではなくコンテンツを強化
 具体的にテクニカル要因とは以下の二つなどを言います。(1)キーワードがどれくらいの頻度でホームページに記述されているか(2)キーワードでどれだけリンクされているか─です。つまり、「売る」こととは関係のないものばかりでした。
 また消費者は、ホームページに何個キーワードが記述されているかなどを気にしません。
 一方で、「コンテンツの質」の強化には知識的な要因が求められます。どういうことかと言えば、「販売のプロとしての深い洞察や知見」「購入者の評価やレビュー」「高精細な画像や動画」が一例です。
 もちろん今までのSEOテクニックが通用する部分もあります。中には必須となっている要因があるのも事実です。ただ、それだけに囚われてしまってはいけません。「順位」を上げれば売れるという時代は終わりを告げました。つまり、消費者も検索エンジンも賢くなったのです。
ユーザーに「答え」を提供する
 100%売り上げが上がるネットショップSEOとは、ホームページにキーワードを詰め込むことでもなく、キーワードでのリンクを獲得することでもありません。ユーザーが検索するキーワード(質問=ニーズ)に対して、ネットショップが「答え」を提供することなのです。
 これは今後どのように検索アルゴリズムが進化しても、変わらないでしょう。
 もしユーザーが求めている「答え」が分からない時には、リアルの店舗、中でも特に老舗と呼ばれるお店に行ってみるとヒントがつかめるかもしれません。「お客さまをもてなす」ことの本質は、ネットショップでもリアルの店舗でも変わらないからです。
まとめ
 いかがでしたでしょうか。10回にわたってお送りしたネットショップSEO講座ですが、今回が最終回です。最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
 ディーエムソリューションズは目標を達成させるためのSEOコンサルティングと、検索に強いコンテンツマーケティングで、ホームページの集客や売上拡大をお手伝いしております。是非、お困りのことがあればご相談ください。(おわり)

〈筆者プロフィール〉
ディーエムソリューションズ株式会社
 木村 和央(きむら・わおう)氏
 数多くのサイトのSEOコンサルティングを手掛け成功させてきたエヴァンジェリスト。1年間でネットショップの売り上げを20倍以上にしたことなどもあり、豊富な実績を持つ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ