【ECショッパーズファイル】File.250 〈恋人向けギフト専門EC〉カレプレ/レコメンド機能を強化

男性向の特設ページ

 ウェブマーケティングを手掛けるカラフルマーケティング(本社東京都、廣瀬勝也社長)は15年1月、アクセサリーを中心とした恋人向けギフト商品を販売するECサイトを刷新した。サイト閲覧者が関心を持つ商品をシステムが学習。ギフトを贈る相手の性別に合わせた商品を提案するレコメンド機能を強化した。プレゼント選びを支援し、顧客のサイト利用を促進する。今期(15年7月期)は、年間売上高1億円の突破を目指す。
 サイトの名称は「カレプレ」。06年4月に開設し、ネックレスなど約200品目を取り扱っている。20代の男女が主な顧客。14年7月期の年間売上高は約7200万円だった。
 利用者の閲覧履歴をもとに、ギフト商品を贈りたい相手の性別をシステムが判断。男性あるいは女性向け人気商品を紹介する特設ページ=写真=のリンクを表示する。
 アクセサリーは木製の宝石箱に入れて発送。無料でフェルト製メッセージカードを同梱することが可能となっている。
 「今年は3Dプリンターを使った加工サービスや、電子ギフトの取り扱いも始めたい」(廣瀬社長)としている。


〈ショップ データ〉
(1)運営業者「カラフルマーケティング株式会社」(2)出店先「独自サイト」(3)導入システム「ワードプレス」(4)配送委託先「ヤマト運輸」(5)EC担当者「4人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ