【EC売上高アップしました】ヒラキ/EC拡大にスマホ対策が奏功

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
15年6月にリニューアルしたスマホサイト

15年6月にリニューアルしたスマホサイト

 カタログ通販を主力としてきた靴のヒラキは近年、ECへのシフトを推進しており、着実にEC売り上げを伸ばしている。
 17年3月期の通販売り上げは前期比4.8%増の94億2900万円で、そのうちEC売り上げが同約10%増の約52億4000万円だった。通販売り上げ全体の約56%をEC売り上げが占め、その比率は増加傾向にある。
 向畑達也社長は「4~5年前からECへのシフトを本格化しているが、この2年くらいでようやく成果が表われてきた」と話す。
 カタログは発行部数を維持しながらも制作費用を圧縮し、その分をECの強化に充てている。例えば、昨年は大人版と子ども版のカタログを一冊に統合したほか、DMカタログの一部をダイジェスト版に切り替えた。これによりDM制作のコストを5%削減できたとしている。
 EC強化に向け、特に重点的に行ったのがスマホ対策だ。テレビCMを見た顧客がスマホでECサイトにアクセスするという新規顧客獲得の流れを確立することを目指し、スマホの売り場をまとめ買いしやすい仕様に改善を進めた。

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月24日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ