【ECショッパーズファイル】File.236 〈眼鏡、サングラスのEC〉メガネ・サングラスのアイワン/ネットとリアル互いに補完

市川一郎社長

 眼鏡のECサイト「メガネ・サングラスのアイワン」を運営するあんだーらいん(本社東京都、市川一郎社長)は、01年に設立した。02年に楽天市場へ出店したことを皮切りにモール出店を積極化。10年には、東京・秋葉原に実店舗も開設している。
 サイトでは約9000品目を扱っており、ブランドのフレームが人気商品となる。実店舗ではフレームの色違いや商品情報の説明を聞きに来店する顧客が、月間で約100人いるという。「実店舗はネットと同じ価格を維持し、ポイントも連動している。視力検査など、ネットでできないサービスをリアルで充実させている」(市川社長)と話す。
 顧客が実店舗に足を運ぶための取り組みは、特にしていない。「開設当初はネットをメーンで運営していたが、実際に商品を見たいという要望が多かった。実店舗を構えることで、顧客が自然と足を運んでくれる」(同)と話す。
 実店舗でサービスを充実することで発生する費用は、ネットの利益から捻出している。実店舗ではネットで販売しにくい高級ブランドも取り扱いを増やすなど、今後もネットとリアルを互いに補完していく。


〈ショップデータ〉
(1)運営業者「有限会社あんだーらいん」(2)出店先「楽天市場」「ヤフーショッピング」(3)導入システム「─」(4)配送委託先「佐川急便」(5)EC担当者「6人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ