決済支援サービスを提供するライフティ(本社東京都、馬場智社長、(電)03―6732―1450)は、EC企業に対し、ウェブ完結型の分割払い(ショッピングクレジット)サービスの提案を強化している。
ブランド品や楽器などの高額な趣味用品を販売するネット通販企業をターゲットに需要の掘り起こしを進める。
サービス名は「WEぶんかつ」で、15年4月に提供を開始した。ネット通販やエステサロンなどを中心に着実に導入実績を増やしているという。
従来のような紙ベースの申し込み書面は必要なく、タブレットを利用して申し込みを行う。
専用の申し込みフォームに必要事項を入力する形で業務フローを電子化した。
これまで書類などで取り交わしていた契約業務をペーパーレス化することで、業務の効率化が図れるだけでなく、セキュリティー面の向上も実現していく。
ユーザーがウェブで申し込み情報を入力するとライフティに申し込み通知が送られる。与信を確認した後、ライフティがユーザーに電話で確認していく。
口座振替手続きも紙は使わず、銀行の届出印も不要。決済金額の上限も比較的大きいため、高額商品の販売機会を広げていく。
加盟店への入金は締め日から10日を想定。商品購入者から手数料を徴収する。「購入者への手数料は業界水準と同等に設定にしている」(同社)と話している。
土日も営業しており、与信のスピードが早いことも強みとしている。 後払い決済を手掛けるキャッチボール(本社東京都)と提携。5万円以上の購入については、ライフティのサービスを選べるようにしている。
《後払い》ライフティ「WEぶんかつ」/EC企業に分割決済を提案/決済金額の上限も大きく
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