【成長EC企業支える有力サービス】 Dai/導入実績は200社超/「BカートASP」を提案

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 Dai(ダイ、本社京都府、木脇和政社長、(電)075―361―1171)が提供する、法人向けEC支援サービス「BカートASP」の導入実績が約200社となっている。「BカートASP」を利用して商取引を行う企業の全体数は10万社を超えているという。
 法人を対象としたBtoBコマースに特化しているのが最大の特徴だ。システムはASP化している。企業間取引は独自の商習慣が多く、カスタマイズが必要だ。しかし、BtoBの商習慣に対応した機能の多くを標準で搭載しており、追加コストをかけずに導入が可能となっている。
 最短3日、月額9800円から導入でき、カスタマイズの必要がない。「スモールスタートが可能で、サイトの規模によって契約プランを変更できる」(鵜飼智史営業統括マネージャー)としている。
 Daiでは、EC企業向けのBtoBコマースをテーマにしたセミナーを実施して「BカートASP」の認知を広げている。セミナーでは、「BカートASP」の商品説明に加え、BtoBコマースのニーズが高まっていることも解説。今後も積極的にセミナーを開催していく考えだ。
 他社との提携も強化する。ペイジェントが提供する決済サービスのほか、今年1月には、EC向け集客支援サービス「コンビーズレコ」と連携。4月には、通販用CRMシステム「うちでのこづち」との連携も始めている。これにより既存システムを大きく変更することなく、事業を始めることができるという。
 今後は、オープンプラットフォーム化を目指す。BtoBについても、オムニチャネル化が進むことを予測しており、ネットとリアルの両面で対応できる機能を追加していく考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ