ネットショップ支援室(本社福井県、泉成人社長、0776―22―8838)が提供しているリピートEC向けショッピングカート「楽楽リピート」は、単品通販サイトの運営に必要なCRM機能が充実している。導入企業のサービス内容に応じたカスタマイズに対応しており、差別化を図りたいリピートEC企業への導入が進んでいる。
「楽楽リピート」は「RFM分析」や「CPM分析」といった顧客分析が可能だ。顧客の状況に応じてフォローメールを配信したり、ステップメールで購入を促進したりすることもできる。
注文時の離脱率を下げるために、商品注文のための入力フォームを備えた一体型のランディングページ(LP)を作成することも可能だ。入力の手間を省き、入力ミスを即座に表示するEFO(入力フォーム最適化)機能も搭載している。
「『楽楽リピート』ならば同梱物の出し分けもできる。実際、顧客ごとに同梱物を設定したことによりリピート率が50%増加した事例もある。新規の顧客獲得コストが上がっているため、リピート施策の重要性が増している。特に同封物を出し分けしている店舗はまだ少なく、差別化しやすいポイントだといえる」(山本皓一朗東京支社長)と話す。
同社は一元管理システム「アシスト店長」を提供していることもあり、「楽楽リピート」は受注管理機能にも強みがある。受注情報の自動処理が可能で大幅な業務の効率化が実現できるという。
「利用店舗の事業規模の成長に合わせてカスタマイズしたり、専用サーバーを設置することもできる。固定客が増えてからシステムを入れ替えるのは大きなコストがかかり、店舗のリスクは大きい。スタートアップから大規模店舗まで対応できる体制があるため、安心して任せてほしい」(同)と話す。
【ショッピングカート】ネットショップ支援室「楽楽リピート」/CRM機能が充実/カスタマイズにも対応
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