【ショッピングカート】Dai「BカートASP」/BtoBにサービスを特化/導入企業数が200社を超える

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Dai(ダイ、本社京都府、木脇和政社長、075―361―1171)が提供する、EC支援サービス「BカートASP」は、BBコマースに特化しているのが最大の特徴だ。導入実績は約200社。「BカートASP」を利用して商取引を行う企業数は10万社を超えているという。
 システムはASP化している。企業間取引は独自の商習慣が多く、カスタマイズが必要だ。しかし、BBの商習慣に対応することができる機能の多くを標準で対応しており、追加コストをかけずに導入が可能となっている。
 最短3日で、月額9800円から導入でき、カスタマイズの必要がない。「スモールスタートが可能で、サイトの規模によって契約プランを変更できる」(鵜飼智史営業統括マネージャー)としている。
 Daiでは、EC企業向けのBtoBコマースをテーマにしたセミナーを通じて「BカートASP」の認知を高めている。セミナーでは、「BカートASP」の商品説明に加え、BtoBコマースのニーズが高まっていることも解説。6月9日には、ECコンサルタントの菅原渉氏と都内でセミナーを開催する予定だ。
 他社との提携も強化する。ペイジェントが提供する決済サービスのほか、今年1月には、EC向け集客支援サービス「コンビーズレコ」と連携。4月には、通販用CRMシステム「うちでのこづち」との連携も始めている。これにより既存システムを大きく変更することなく、事業を始めることができるという。
 今後は、オープンプラットフォーム化を目指す。BtoBについても、オムニチャネル化が進むことを予測しており、ネットとリアルの両面で対応できる機能を追加していく考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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