《日本ネット経済新聞 創刊10周年記念特集》 業界のリーダーに聞くーEコマース これまでの10年 これからの10年

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 本紙はこのほど、創刊10周年を記念して「Eコマース これまでの10年これからの10年」と題したアンケート企画を実施(アンケート調査項目参照)した。EC企業や有力EC支援企業などの業界のキーパーソン計20人が回答を寄せた。「これからの10年に取り組むべきこと」については、「最新テクノロジーと、人的な『おもてなし精神』の融合が必要になってくるのではないか」と言った趣旨の回答が目立った。

 「この10年間でEC業界に生じた大きな変化」については、スマホの爆発的な普及を指摘する声が最も多かった。10年前の07年6月、アップルが初代iPhoneを発売し、スマホ時代が幕を開けた(EC業界ビッグニュース参照)。EC業界の10年はスマホ進化の歴史とともにあった10年とも言えそうだ。
 「この10年間でインパクトの大きかったニュースは何か」という質問に対しては、13年10月に発表されたヤフーショッピング無料化が衝撃的だったという声が多く寄せられた。
 「これからの10年でEC業界に訪れる最大の進化」については、AIやIoTなどに代表される最新のテクノロジーの存在感がEC業界においても増していくのではないかとの指摘が多かった。
 「これからの10年でEC事業者が取り組むべきこと」としては、最新のテクノロジーを取り込むことの重要性を説きながらも、アナログな「おもてなし」接客が求められるという趣旨の指摘が目立った。


■楽天 常務執行役員ECカンパニープレジデント 河野 奈保氏


(続きは、「日本ネット経済新聞」7月13日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ