クルーズ17年3月期/EC売上190億円/サイトのリピートを促進

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マテハン導入し、物流体制を強化

マテハン導入し、物流体制を強化

 ファッションECサイト「SHOPLIST.com(ショップリスト)」を運営するクルーズの17年3月期におけるEC売上高は、前期比30.8%増の190億5800万円だった。「ショップリスト」のサービスを強化し、ユーザーのリピート利用を促進。ユーザー1人当たりの年間購入金額は同3.0%増の1万3526円、年間購入回数は同10.5%増の2.83回になった。
 「ショップリスト」の物流や機能性を改善した。(1)全商品を5日以内に配達(2)取扱商品の品質基準を高めレビュー評価の平均値を4点以上(3)ユーザーが不便に感じている70項目の機能を改善ーーーに向けた強化策を実施したことで、リピート率が向上したという。
 18年3月期は240億円以上のEC売上高を目指している。EC事業の営業利益率は、前期比1.5ポイント増の5.0%に改善したい考えだ。
 4月にベビー用品大手の西松屋が出店するなど、有力ブランドの誘致を推進。マテハンを導入するなど物流体制を強化しており、18年3月期は物流コストの改善を進める。ショップリスト専用の物流センターを新設する計画もあるという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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