タイセイ/「Vコマース」に成果/動画で300万円売り上げも

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
動画はフェイスブックとインスタグラムで配信

動画はフェイスブックとインスタグラムで配信

 製菓資材のECサイト「cotta(コッタ)」を展開するタイセイは、動画活用に注力している。同社では動画活用を「Vコマース」と呼んでおり、スイーツのレシピ動画の生配信を定期的に行っている。動画を配信した翌日は動画で紹介した商品だけで「300万円ほど売れる」(佐藤綾希子取締役)としており、成果も表われてきているという。
 同社は16年10月からスイーツのレシピ動画の生配信を、月1回のペースで開始した。動画の配信は、フェイスブックとインスタグラムを使って行っている。
 動画のコンセプトは、「パティシエの作るスイーツを、自宅のキッチンでも再現する」。約1時間の動画の中では、有名パティシエが登場し、スイーツ制作の実演を行う。動画には「cotta」で取り扱っている調理器具などを10品目程度登場させており、そのことが商品の販促につながっている。
 動画の生配信は、毎回約3000人が視聴するという。「厳密な効果測定はできていないが、動画を配信した翌日は、動画で紹介した商品だけで300万円ほど売れる」(佐藤取締役)と話しており、一定の成果が出始めているようだ。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月25日号)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ