アダストリア/ECは34%増の291億円/ネット比率15%、会員数560万人に

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 「グローバルワーク」や「ローリーズファーム」などのアパレルブランドを展開するアダストリアの17年2月期におけるネット通販の売上高は、前期比34.4%増の291億円だった。直営通販サイト「.st(ドットエスティ)」の会員数は560万人を突破し、1年で約120万人増加した。国内の売り上げに対するネット通販の構成比は年々拡大しており、前期よりも3.5ポイント増の15.0%となった。
 アダストリアのネット通販とリアル店舗は、顧客IDとポイントを共通化しているため、顧客の回遊性が高いという。また、セールが中盤を過ぎると通販サイトに在庫消化機能を集中させている。このため、セール在庫を効率よく消化できている。
 16年4月に発表した3カ年計画で、マルチブランド戦略の進化やネット通販事業の強化を挙げている。これに伴い、グループ会社を再編。「PAGEBOY(ページボーイ)」「mysty woman(ミスティウーマン)」など若年層に人気のアパレルブランドを展開するアリシア(本社東京都)の事業を継承する新会社として16年11月、「株式会社アリシア」を設立した。今年12月からアリシアのブランドも「ドットエスティ」で販売していく予定だ。
(続きは、「日本ネット経済新聞」4月13日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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