製菓用の食材や包装資材の通販を行うタイセイの16年9月期の連結売上高は、前期比8.1%増の48億5300万円となった。雑貨や調理器具の商品を拡充したほか、SNS活用の取り組みを推進したことが、増収につながったという。
タイセイでは、「ECサイト『Cotta(コッタ)』において、キッチン雑貨や調理器具などの商品を投入した。そのほかECサイトとSNSとの連動を強化した。こうした取り組みが増収に寄与した」(IR)と増収要因を説明している。
商品拡充については、「16年8月に荒物雑貨卸業のヒラカワを子会社化したことにより、個人向け通販商品の拡充を加速できるようになった。そのことが、多くの個人客ユーザーの獲得につながった」(同)と言う。
(続きは、「日本ネット経済新聞」12月15日号で)
タイセイ16年9月期/売り上げは8.1%増/商品拡充、SNS活用が奏功
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