タイヘイ/ネット通販に本格参入/ファミリーセット展開

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 夕食キット「ファミリーセット」の宅配を手掛けるタイヘイ(本社千葉県、太田健治郎社長)は10月12日、ネット通販事業に本格参入した。夕食食材セット「ファミリーセット」のメニューをECサイトで展開する。30~50代のファミリー層に加え、健康に関心の高い新たなユーザーを取り込む。
 ECサイト「ファミリーセット」を開設した。約40年以上に渡って展開してきたブランドの知名度を生かした。
 ECで販売するのは、チルドでも宅配便で配送できる夕食食材キット「かんたんおかずCook」と、カットされていない食材をセットにした「まとめてとくとくセット」、フライパンだけで調理できる「いつでもCook」など計8商品。ECの本格開始とともに、カット野菜や調味料など単品で販売を始める。
 新規顧客獲得に向けて、資料請求サイトへの出稿に加え、ウェブ広告も検討する。過去に自社便による宅配を利用していた顧客向けには、ダイレクトメール(DM)を発送していく。
 ECサイトで健康需要も取り込む。エネルギー調整した「ヘルシー御膳」や塩分やたんぱく質を調整した「スマイル御膳」を冷凍弁当として販売し、健康やダイエットに関心が高いユーザーに向けても提案する。11月からはおせちやお歳暮のネット販売も始める。
 夕食キット「ファミリーセット」は1972年に販売を開始し、全国に配送兼営業スタッフを配置し、自社便による営業スタイルで販売網を拡大してきた。冷凍弁当を販売する「いいものお届け隊」で通販を手掛けてきたが、16年6月の自社便の撤退に伴い、ECを本格化していく。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ